<今月の禅語>


   喫茶去(きっさこ) <五灯会元>





 禅語の中で最もほっとさせられることばがこの「喫茶去」である。

去の字は喫茶の強調の助辞であり、去るという意味はない。「お茶を一服如何

ですか」とか「どうぞお茶でも召し上がれ」と云う程度の意味に過ぎないが、

「どうぞ、お茶でも召し上がれ」という喫茶去の心を日常に生かせるだろうか。

 中国唐時代の有名な禅僧の趙州和尚は話である。

その趙州和尚のもとに修行僧が教えを頂きたいとやって来た。 

趙州「曽(か)って此間(すかん)に到るや」(お前さんはかって

   ここに来たことがおありかな?) 


僧 「曾
(か)って到る」(はい、以前にも参りました) 

趙州「喫茶去」
(さようか、ならばお茶でも一服おあがりなさい)

またあるとき別の修行僧がやって来た。

趙州「曾(かって)到るや」

僧 「曾(
かって)到らず」(いいえ、ここに来たことはありません)

趙州「喫茶去」
(左様か、ならばお茶でも一服おあがりなさい)

 これを聞いていたこの寺の院主は「和尚は曾ってここに来た者にも、はじめて

の者に“お茶をどうぞ”と同じことをいわれるがどういうわけなんですか?」

とたずねた。趙州は是れに答えず「院主さん!」と呼ぶ。院主は思わず「はい」と

答えたその瞬間、趙州はまた「喫茶去」
(まあ、お茶でも一服召し上がれ)

 このとき院主は、はっと悟ったという。このなぜ悟った

かの追体験がこの禅問答の意図である。それぞれ立場の

違う三人に対し、ただ「喫茶去」と云って接したのは趙州

の相対する分別、取捨、過去・現在、あちら・こちらと

分かつ一切の意識を断ち切った、絶対の境地のあらわれに

他ならない。そこには、凡聖、貴賎、男女、自他等の

分別は無く一切の思量の分別の無い無心の境地からの

「喫茶去」なのだ。

 この無心の働きからでるところに、茶道家はこの「喫茶去」の語を茶掛けと

して尊んで自ら無心に茶を点て、貧富貴賎の客を択ばず無心に施す心を養ってきた

ことだろう。私たちはおうおうにして、好きな人や、金持ちや身分の高い人が

来れば鄭重にもてなし、嫌いな人や貧しい人にはいい加減な対応をしてしまい

がちである。分別を入れず、誰に対しても計らい無く、真心から接して行きたい

ものである。



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