<今月の禅語>
〜朝日カルチャー「禅語教室」より〜 |
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光陰箭の如しとは言われるが、時の流れの速さは年齢にしたがって反比例を していくものらしく、老僧といわれる身になれば年々その速さは加速してきた 感じがする。この夏は大雨もあり天候不順な日が続いたが、それでも猛暑日は 連続して、随分クーラーのお世話になりながら、早く涼しい季節の到来を 待ったことだった。「暑さ寒さも彼岸まで」でようやく彼岸花を揺らす風には 秋の色が感じられてきたようだ。 |
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「幾時か熱を苦しみて西風を念う」とはそういう真夏の熱暑 のときには早く秋が来て、西風(秋風)が吹いて涼しさを運ん で来てくれないかと思うものである。ところが、ここでは旧暦 ではあるが九月に入ると急に秋風が吹き、めっきりと涼しさを 通り越して朝夕の肌寒さに震える。秋の陽の釣べ落しならぬ、 季節まるごとの釣べ落しのようにさえ秋色を深めて落葉を促 してゆく様に驚かされてしまう。しかし「幾時か熱を苦しみて 西風を念(おも)う 九月西風落葉に驚く」の語は室町時代 後期の妙心寺の祖師である「東陽英朝禅師が後世の学道者に 修行の心構えとして言い残した遺文であるから、単に自然の 移ろいの詩情を歌っただけものでない。「幾時か熱を苦しみ て西風を念(おも)う 九月西風落葉を驚かす。 |
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看よ、光陰、此の如く遷り易し。諸禅徳、甚麼辺(なへん)の事をか成し得たる。 吾が臨済の門庭、甚麼(なん)の事か有る。人人具足(にんにんぐそく)、箇箇円成 (ここえんじょう)、惜しいかな、自信不及して、自ら棄て、自ら怠ることを。 一刹那の間に頭童(こうべかむろ)に、歯豁(はまばら)にして、臍(ほぞ)を噛む とも及ぶことなし・・・」と遺文は続く。このように光陰はまたたくまに過ぎて いく。禅学道を志す修行の皆さん、あなた方はこれまでどれだけの修行を積んで こられたか。吾が臨済宗の法門と言うものは決して難しいと言うものではなく 「人人具足、箇箇円成」で人は皆仏から頂いた仏の心である仏性を具有し、 誰もが悟り、仏になれるのだ。 |
しかし、惜しいかなそのことを知らずか、 信薄く修行に打ち込むことをせず無為に過ご していないだろうか。まことに惜しいこと である。人間の一生なんて夢幻の如しである のに、修行を忘れていたずらに無為な時間を 過ごしている間に年をとり頭の毛は抜けて、 |
歯はまばらにして、臍を噛むことになってしまい悔やんでも間に合わなくなって しまうだろう。臍を噛むとは後悔し悔しい思いをすることであるが、そうなっては もう遅く悔やんでも後のまつりである。 このように、英朝禅師に限らず祖師方は後進の修行者に対して放逸にして日を 過ごすことなかれと、厳しく諭されてきたことである。しかし、凡僧でもそれは もう理屈では分かってはいるが、ついつい日常の法務に流されてしまい、或は 俗事にかまけて、ふと気づく「西風落葉に驚くとき」は既に遅きに失して臍を 噛む結果になってしまう。そうなっなたときもう、あきらめざるを得ないでは ないかと済ませればいい事なのか?。 |